マイリストとしても使えるニコニコ動画のコメントを取得できる「ニコ帳」


ニコ帳 Ver.1.03a

いくつかの動画を登録しているときのメイン画面。取得したデータによって動画をソートできます。

コメント閲覧時の画面。CA(コメントアート)を見ることができます。タグは言語別に配色されるようになりました。

Ver.1.03から「ツール」を表示できるようになりました。


動作環境

  • OS:Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista(2000ではIE5.5以降、9x/NTではIE5.5以降とJet4.0が必要)
  • 必要となるブラウザ:IE5.5以降、IEコンポーネントを利用したブラウザ
  • サイズ:33.8KB


久しぶりの更新です。一ヶ月ほど前に窓の杜で紹介されましたが、バージョンアップによってさらに便利になり、最近のニコニコ動画の仕様変更に対応したのを機に紹介します。

ニコ帳は「URL」の項目に動画のURLか動画IDを書き入れることで動画に関する様々な情報を知ることができます。IEのブラウザ上でニコニコ動画にログインした状態でコメントを取得できます。登録した動画のタイトル横にある矢印や、コメント閲覧時のタイトルやサムネイルをクリックすることで動画のページへ行けるのでマイリストとしても使うことができます。もちろん登録した動画の削除も出来ます。
しかし、ニコ帳の最大の利点はやはりリアルタイムに書き込まれたコメントを把握できることです。
最初の取得時は250、500コメント制限があっても過去ログから遡って1000件分のコメントを取得できます。
頻繁にコメントを取得することにより動画上では削除されて表示されなくなったコメントも取得されていればニコ帳で確認することも可能です。
ただし、書き込まれたコメントが1000件を超えた場合は古いものは取得できず最新の1000件のコメントだけしか取得できません。
コメントを閲覧する際は保存したコメントが多いほどデータベースの読み込みにかかる時間も長くなりますが、僕の環境では気になるほどではありません。
コメントはコンテキストメニューからのコピーはできないものの、Webページにあるテキストエリアに、選択したコメントをドラッグすることでCAをコピーすることもできます。
また、画像を見てのとおり、コメント一覧にはプレミアム会員であるか否か、ID、コメントが書き込まれた再生時間や書き込み日時、コメント番号、コマンドを知ることもできます。
さらに、アップロード者コメント内のURLや動画などのIDはオートリンクが施され、コメント一覧内は184コマンドが付加されていないコメントを書き込んだユーザーのIDなどを含めてコメントの行をダブルクリックすることでリンクがつくようになります。その他にもアップロード者コメントやタグの変化、再生・コメント・マイリスト数の推移を知ることができます。

他の機能には、IEの履歴に残る動画を表示できる「最近見た動画」や、Ver.1.03から実装された「ツール」があります。
「ツール」では保存したコメントについての詳細な表示設定やデータベースの最適化などを行うことができます。

バージョンアップに伴うデータベースの移行方法など重要な事項は付属のReadme.txtに記載されているので出来るだけ確認してください。


ダウンロードはこちらから


不具合、要望がある方はこちらから


開発者の方のページ


参考